20年以上かかげてきたラ・テールの想い「自然に生きる」。お客様にお届けするパンのあり方を今一度考えてみました。毎日食べるパンだからこそ、本当に安心して食べられるパンを届けたい。「人と人をつなぐパンづくり」を目指したい。そんな思いから1番人気の角食パンをリニューアルを決めました。
日本の小麦農家さんの中でも、北海道の一部地域では持続可能な環境保全型農業(農業の持つ物質循環機能を生かし、生産性との調和などに留意しつつ、土づくり等を通じて科学肥料、農薬の使用などによる環境負担の軽減に考慮した持続的な農業)に取り組み、グリホサートを使わず栽培・収穫される小麦粉があります。
それが今回出会うことのできたグリホサート不使用、ネオニコチノイド系農薬不使用「ゆめきらり」です。
素材への安心はもちろん、どなたでも食べやすい様に味にもこだわりました。従来の食パンより生地の水分量を多くして、材料を混ぜ合せる回数を極力減らしました。その分、小麦本来のやさしい甘みと豊かな風味をしっかりと感じられる食パンに。卵、バター、スキムミルク等を合せた少し贅沢な配合。酵母は、副素材の味をより引き出し、深みをだすために、ホワイトサワーと自家製酵母をブレンドして使用。ほんのり感じる甘さ、どこかほっとするような食パンに仕上がりました。乳味感を出したく、あえてスキムミルクを使って、しっとりもっちりとした食感に...
ショートニング不使用、豆乳クリームバターで置き換えています。食べたものが体をつくる...毎日欠かせない食事に自信をもっておすすめのパンです。
「小麦を育てる人」「パンを作る人」「食べる人」をつなぎ、今後のパン業界、小麦の未来への足掛かりとなるようなその一歩になると信じて...
徹底したトレーサビリティ管理の元、顔の見える契約農家さんから届きます。収穫直前や収穫直後は農薬を一切使わず、栽培から収穫までの道のりがすべてわかり、農薬や化学肥料に頼らない農業に力を注ぐ農家さん達の想いが生み出した小麦粉です。農家さんおひとりだけでなく、北海道の地域一帯で協力しながら、できるだけ農薬や化学肥料に頼らない「土づくり」に力をそそぐ方々がいるからこそ形となっています。ラ・テールもその想いに賛同し、農薬や化学肥料に頼らない栽培をする小麦粉を使ったパンを少しずつ増やし、皆様にお届けしていきます。写真は小麦農家さんのお一人、島部亨さんです。
角食 北海道ゆめきらりは、ブーランジェリーラ・テール全店で販売中です。